つぶやき
明日は犬アトピー性皮膚炎のセミナーですよ
明日の夜21時から
福間先生のセミナーです。
今回は犬アトピー性皮膚炎についてのお話。
よろしければ、こちらからお申し込みください↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdsXn0JSdixzE5yME_3JKsns9pnZyRGP9qncIH9CPuI7YhcoQ/viewform
今日の診察55件のうち
狂犬病ワクチン接種などの予防系の診察は3件しかなく
7件は初診の方で、そのほとんどがセカンドオピニオン関連でした。
予防系の繁忙期が終わったはずなのにも関わらず
なんとなくずっと繁忙期な気分です。
駐車場、停められないことも多くて申し訳ございません。
梅雨に入り、僕自身の咳喘息の症状も悪化の一途を辿っておりますが
犬さんに当てはめて考えても
咳が増えたとか耳が痒いというのを
主訴に来院されるケースが増えている気がしております。
これが梅雨が明けて夏本番になると
犬アトピー性皮膚炎をはじめとした皮膚疾患・皮膚症状を主訴に来院されるケースがすごく増えます。
なので、明日のセミナーは
今年の夏に向けて
僕自身も福間先生から色々と教えてもらおうと画策中でございます。
皆様もよろしければご参加ください。
咳が止まらなくなってきたので
今日はこのくらいで失礼いたします。
では、また。