どうぶつ病院川崎菅生ペットウェルネスラボ

川崎市での動物病院の運営ですが
8月1日からスタートをきる形となりました。
正式に決まったからにはきちんと宣伝していきたいと思います。
インスタグラムも作ってみたので
よろしければ、フォロー&拡散していただくと嬉しく思います↓
https://www.instagram.com/petwellnesslab.kawasaki
僕がこの動物病院の診察に立つことは基本的にはないですが
みなとまちが休みの日にでも月一回とかは川崎で診察をしてみても面白いのかなって思っています。
僕が好きな腎臓病の特性上
直接診察する機会を頻繁に設けないと内科管理ができないというものではないため
月に一回顔を合わせることはできるけど
あとはオンラインでの相談・診療であったり
何かしら直近で診察が必要な場合は、現地にいる獣医師にお願いし
情報を共有するというやり方もありかなって思っています。
僕ら的には
この川崎のペットウェルネスラボが上手くスタートダッシュが切れ、無事に軌道に乗り
第二、第三・・・のペットウェルネスラボを作り上げていくことができていけば
それは間違いなく、みなとまちアニマルクリニックにとってもプラスになることと考えているのですが
たぶん、こういうことをやろうとすると
一部の方からは反感を買ったり
批判されることもあるのだと思います。
移転騒動・クラウドファンディングの時とかもそうだったですもんね。
応援してくださる方もたくさんいる一方で
炎上させてやろうという反対勢力が少なからず存在するわけです。
まあ、でも僕らも人間なわけですし
せっかくの人生、やりたいことをやり続けたいって思っています。
誰かから批判されたり否定されたりするぐらいで諦められるようなものなら
最初からやろうと思わないですし
何をやっても全員からの支持を得るというのは難しいと考えておりますし
どんな形であれ、一定以上の魅力があるからこそ
応援もされ、批判もされるのかなって考えております。
というか、個人的には
みなとまちアニマルクリニックという動物病院は
患者様からの期待値だったりが高過ぎる動物病院だと考えておりますので
もう少しマイナスな意見が増えてくれた方が
僕的には心穏やかに診察ができたりもするのかな、なんて最近考えております。
何度も書いておりますが
当院は、特別高度な動物医療を提供する動物病院というわけではないと考えています。
たまたま動物医療のレベルが低かった静岡市という場所に
当たり前のことをただ当たり前にやる動物病院を作ったら
なんかよくわかんないけど、気づいたら流行っていた、というそんな感じかと思っています。
確かに、腎泌尿器とか循環器とか麻酔とかはすごく好きな分野ではありますが
僕よりすごい獣医さんなんて
全国探せばたくさんいるんじゃないかなって思いますし
ちゃんと患者さんの話を聞いて、困ったことがあったら一緒に悩んで
何かしら新しい選択肢を一緒に模索して・・・って感じで
獣医師として当たり前と思えるようなことしかやってないような気がします。
だから、今のみなとまちアニマルクリニックに対する周りの評価は
きっと過大評価だと僕自身は考えておりまして
ここいらで少し評価を下げても、まあ分相応なんじゃないかなとも思うわけで
どうせ評価を下げるんだったら
面白いことやっても良いんじゃないかなってことで
ペットウェルネスラボ案件も良い機会なんじゃないかなって僕は思ってます。
もっちーはどう考えているのかはわかんないですけどね。。。
僕としては
僕のことをある程度してくださる患者さんのために
ちゃんと時間を使うことができて、満足してもらえるような診察ができれば
それで良いかなって思っています。
ステロイドとか免疫抑制剤とかを飲んでいても
全然アルブミンが改善しなかった蛋白漏出性腸症の犬さんの数値を数日で改善できたり
蛋白漏出性腎症のわんちゃんのテルミサルタンの量の調整で綺麗にタンパク尿が改善していったり
慢性腎臓病の猫さんのリン吸着剤について色々模索する中でFGF23の数値がすごく良くなっていったり
内科的な話なので、すごく地味なんですけど
僕的には心の中でガッツポーズができるような体験ではあるので
こういう機会が定期的に訪れれば満足なわけなのです。
基本的に陰キャな獣医なのでね。そんなもんです。はい。
だいぶ話は逸れましたが
川崎市宮前区で新しく始動する動物病院
『どうぶつ病院川崎菅生ペットウェルネスラボ』をどうぞよろしくお願いいたします。
インスタの方はとりあえず更新していきたい思うので
よろしければフォローしてください。
https://www.instagram.com/petwellnesslab.kawasaki
それでは。