お正月
明日静岡に戻る予定です。
年末からお休みをいただきありがとうございました。
一年の中での数少ない動物に触れない期間でございます。
仕事から離れて数日過ごし
動物医療とは全く関係のない人と話をすると
如何に自分たちの仕事が特殊なのかがわかります。
犬猫さんがお家にいない人からしたら
僕の価値って取るに足らないものなのだろうなと思ったり。
それでも、色んな人から頂くことができる必要とされている感みたいな感覚は
年々増しているような気もしておりまして
本当に関わる世界は狭いものですが
その狭い世界の中でも
うちの患者様の動物たちへの想いは並外れたものがある方も多いので
特殊な世界のさらに特殊な層に対する仕事なのかもしれません。
それでも、人から必要とされるというのは
僕にとってはすごく重要なもののようでありまして
先日のセミナーのアンケートを一つ一つ読ませていただいて
胸が熱くなるような感じもあり
モチベーションもすごく上がりました。
みなとまちアニマルクリニックの
ブランディングとかマーケティングとか
もっちーのブログを読んで、改めて考えた昨日・今日でありましたが
動物病院という特性上
もっちーが言うように
日々の診療に対して一生懸命に向き合うこと
一つ一つ誠実に診察することが
結果、みなとまちブランドになるんだろうと思います。
『静岡に住んでるのに、みなとまちを知らないの?』みたいな文言が飛び交うような
そういう世界観まで持っていきたいもんですよね。
調子に乗るような発言ではありますが
そんな心意気で今年も頑張っていきたいです。
クリスマスも正月も、特別感のある行事のように思われますが
どれも貴重な365日のうちの1日なのです。
日々の動物との貴重な・幸せな時間を
失ってから気付くのではなく
失う前に実感させてあげられるような
そういう診察ができるような動物病院でありたいです。
今年もがんばりますので、皆様よろしくお願いいたします。