患者側の心理
病院が移転して新しくなって三ヶ月半ぐらいが経過して
数字の上でも、感覚的にも
新しい患者様に来ていただく機会は前よりも増えているのですが
できればもっと増やしたいんです。
というのも、移転に際しては
各方面でかなり大きな出費も重なりまして
病院を運営していく上で月々にかかる費用もかなりのものなのであります。
なので、本音を言えば
当院の患者様には当院のことを広めていただきたいと思いますし
あんどえむに買い物にも来て欲しいって思うわけです。
が、お前らどんだけ患者さんに頼るんだよっていう気持ちもあるんですね。
今来ていただいている患者様にとっては
新しい患者さんが増えること自体、待ち時間が増えることに繋がるかもしれないので
マイナスにしかならないかもしれません。
病院の売り上げが上がれば人材も医療機器も今より充実して
より良い医療を受けられる可能性が高くなるから新しい人をどんどん紹介します!って方は
おそらく少数派だと思うんです。
新しい患者さんの数が増えなければ、今の診察費用を高くするか
って話になってしまうわけですが
正直あまり値上げもしたくないんですね。
ただでさえ既存の患者様には大変お世話になっておるわけですし。
でも、新しい患者さんを紹介して待ち時間が増えるんなら
その代わりに値上げしてもらった方が嬉しいと考える方も一定数いらっしゃるとは思うんです。
難しいですね。
うちの病院、暇な時は結構ガラガラな時間帯もあるんです。
日曜日の午後とかは月に一回ぐらいしか混まないような気がしています。
そういう時間帯に新しい患者様が増えてくれたら
皆んなハッピーなんですが
来院数が少ないタイミングというものは
他の人も動きたくはない時間帯なんでしょうから
そうそう上手くはいかないですよね。
とりあえず
もし宜しければで良いので
当院のことをまだいらしたことない人に勧めていただけると嬉しいです。
できるだけ損はさせないように頑張りますので
よろしくお願いいたします。
それでは。
望月様
移転も完了し、貴院の業務も軌道に乗られた様で少し安心致しました。
各所医療現場の様子を見聞きした際、個人的に思う所があり、ブログに勝手な意見(個人の感想です)をお書きした事をお許し下さい。
貴殿が自分の信ずる道を歩まれ、貴院が益々発展される事をお祈り致します。
>藤井様
今まで多くのコメントをいただきありがとうございます。
その上で、もしコメントが望月宛てであったのであれば申し訳ありません。
こちらのブログを書いているのは大山の方でありまして
望月が書いているブログはアメーバブログの方となります。
病院への応援のお言葉は有り難く心に留め置かせていただきます。
大山様
貴職にコメント賜り有難うございました。
獣医療、対人医療とも現状の問題点や将来的に資金面等の行き詰まりを感じており、変わりゆく医療水準や患者の要望に対応が必要ではと考え、投稿させて頂きました。読まれた方の何かヒントになれば幸いです。また機会があれば宜しくお願い致します。