みなとまちアニマルクリニック(清水区動物医療センター)は、心臓病・腎臓病・麻酔に力を入れている動物病院です。

  1. ホーム
  2. つぶやき
  3. 『俺の敵はだいたい俺です』

『俺の敵はだいたい俺です』

やりたい事に取り組む時

何かに挑戦しようとする時

大体は邪魔が入ります。

批判する人、反対する人、諦めた方がいいよとアドバイスをくれる人などなど

何をするにしても、そういう状況というものは大なり小なり付き纏います。

でも、そういう人たちは案外助けになっていたりするのかもしれない。

批判をする人に対する反論を考えることは

やりたいことを進める上で、自分の考え方をより磐石なものへと成長させてくれるかもしれない。

諦めた方がいいよと諭す人は

あなたが本当にやりたいことをやった方がいいよと教えてくれているのかもしれない。

だって、宇宙兄弟の日々人さん的に言うなら

諦め切れるぐらいのものなんだったら、それは夢じゃないから。

だから、そういう外的な因子というものは

成長の糧となることはあっても

本物の敵にはならないんだと思います。

だってやろうと思えば大抵のことなら人間は実現できてしまうんだから。

人間って案外すごいんです。

途中で諦めちゃうから叶わなかったみたいになってしまうけど

諦めない限りはそれは負けじゃない。

諦めるきっかけとなるもの

つまり途中でやめさせようとしてくる、自分にとっての最大の敵は自分自身です。

ここで六太さん登場。

言い訳するのも、諦めるのも、負けを認めるのも、全部が自分です。

結局は自分次第なんです。

甘い言葉を投げかけてくる自分に勝ちましょう。

己が成長を止めようとする自分に打ち勝ちましょう。

そうやって何にでも挑戦しましょう。

自分に打ち勝てば、宇宙にだって行けちゃうんです。

はい。すみません。

自分にただ言い聞かせています。

頑張りたいと思います。

それでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

当院へのお問い合わせはこちらのメールアドレス(minatomati.9582@icloud.com)もしくは、当院インスタグラムよりお願いいたします。

当院でのご経験や当院へのご感想などをこちらの→googleの口コミに書いていただけると、初めて来てくださる方への参考になります。

静岡市で動物病院をお探しの方は清水区のみなとまちアニマルクリニックへどうぞ!!